朝焼けの海岸から

ある釣り人のメモ書き

今年釣った魚ダイジェスト

adventar.org

えだベントカレンダー12/22分の投稿になります。

今年は緊急事態宣言もあり、積極的に釣りに行ける気分ではなかったので残念ながらあまり釣行自体行けていません。
そんな中でも今年実績解除した魚がいくつかあるので簡単に紹介します。

魚種として実績解除

クロマグロ

f:id:Kaikias:20210923102759j:plain

クロマグロ

某船で底物狙いの最中のルアー回収時に掛かった事故で釣れた魚です。資源保護の観点で海にお帰りいただかなければならない魚筆頭です。どうせ釣るなら正直なところ10kg以上のが釣りたいですね。道具は揃っているので来年の課題ということで。

ツムブリ

f:id:Kaikias:20210829091038j:plain

ツムブリ

ツムブリ、ブリとつくが別にブリではありません。ブリを押しつぶして細長くしたみたいなやつです。去年、外房の船でブリ、ヒラマサ、カンパチと1日で釣ったときに船長から「あとツムブリが釣れれば完璧なんだけどな」と言われた、そんな魚なのですが初めて見ました。陸から釣れるんですね。

ソウダガツオ

f:id:Kaikias:20210821054032j:plain

ソウダガツオ

宗田節とかに使うアレです。

陸から釣った実績解除

スマ

f:id:Kaikias:20210821072912j:plain

スマ

噂の全身トロの美味しいやつです。船では釣ってましたが陸から釣ったのは初めてです。しかもダブルヒット。ここではソウダとあわせてたくさん釣りましたが95%ぐらいリリースしました。

シイラ

f:id:Kaikias:20211003115411j:plain

シイラ

船ではちょいちょい見ましたが陸から釣ったのは初めてです。
正直タモ使ってまで上げる魚ではないと思います。

サイズ的に実績解除

オオモンハタ

f:id:Kaikias:20211030070457j:plain

オオモンハタ

食べられるサイズを釣ったのは初めてです(40cm)
ワームでは豆サイズのが結構釣れるんですけど、このサイズは初。

今年の実績解除はこんな感じでした。
来年は10kgサイズ実績解除とかもうちょっと派手な実績解除ができるといいですね。
2019年8月ぐらいからショアジギング、同年10月ぐらいからオフショアのジギングを初めて2年ちょっとですが割といろいろ釣っているし楽しませてもらっています。
来年もゆるゆると釣りができますように。